2006年12月15日

C.アメリカ×バルセロナ〜世界クラブ選手権準決勝

日産スタジアム・・・って言うか、今日だけ「横浜国際総合競技場」?にて、
去年と同じく、準決勝を見てまいりました。
あいにくの雨でしたが、我々の席の上にはラッキーなことに屋根があり、
快適に見ることができました。

帰りの怒濤の横浜線の混み具合に疲れてしまったので(^_^;)、
ちょっとだけ。

ワタクシ、チェルシーサポのスパイとして(嘘・・・笑)、
バルサマフラーなどを巻いて、バルサファン席に潜入してまいりましたが・・・
やっぱりバルサは強いです。楽しいです。
・・・というのを、強く感じた試合でした。
クラブ・アメリカも、ものすごくへまをやるわけではないんだけれども、
やっぱり今のバルサは一枚も二枚も上手・・・と言う感じですね。
クラブアメリカは、もう攻めあぐねている感じで・・・
バルサの最終ラインが、ものすごく高いし・・・
ドリブルで突破できるようなDFじゃなかったし(ドリブルする人自体がいなかった?!)。

ロナウジーニョがやっぱりすごいんだ!!これが(笑)。
TVの画面で見ている限りでは、あまりわからなかったのですが、
ああやってスタジアムで広く見ていると、
ものすごく動いているって言うことが分かりました。
DFにもあまり加わらないイメージだったけれど、それも払拭。
やっぱりキミはすごいよ♪
ゴールも決めたし(^_^)v

あとはデコのパスの正確さ、鋭さには脱帽。
自身の4点目のミドルも、素晴らしかった!!
ロニー、デコ、ジュリ、イニエスタ辺りの中盤さんのボール回しが、
とにかく楽しい。スルーあり、ヒール落としあり・・・。
シンプルに、とにかく縦に縦に入れるパスのチェルシーを見慣れているせいか(^_^;)、
なんだか楽しくなっちゃって・・・笑。

プジョルもいいDFしてたなあ。ものすごくラインを高くしていたし。
ザンブロのサイドも、やっぱりいいなあ。
(運良く、ザンブロが後半、ベレッチの交替を機に、
左SBに移ったので、前・後半とも同じサイドで見ることができました)
中央へのランニングとか、自身での切込みとか・・・
ユーベの時とはまた少しずつ違う色を出してきてるのかしら?
相変わらず走る姿は美しかったです♪

グジョンセンもゴール決めたし。

なんだかとりとめもなく書きましたが、バルサ強いな!!
もう少し強い相手とだったら、試合ももっと楽しかっただろうに;;;
決勝はウチで見ますが、いい試合になりますように!!

チケットをとってくださったcalcioqueenさん、どうもありがとうございましたm(__)m。
ご一緒いただいた皆様、楽しかったです。また行きましょう!!
posted by YOSHI-CO at 00:16| ☔| Comment(12) | TrackBack(8) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

スパニッシュな一日・・・

このところバレンシアがずいぶん頑張っているみたいで、
嬉しい限りなんですけれども、
ちょっと観戦が追いついてなくて;;;(”3番めの選択”なモンで;;;)

今日は録画してあったセルタ戦に続き、スペイン代表の対アルヘン戦を見てみました。
簡単に感想など。(CLのために早く寝なくちゃ!)

◆セルタ×バレンシア

なんとも序盤からセルタペースの時間帯が多かったです。
DF裏を取られてしまうことの多いバレンシア;;;あれ〜?
どうも左(セルタの右)サイドから攻め込まれることが多くて・・・。
ダビド・ナバーロのヘディングシュートで先制したものの、すぐに追いつかれてしまいます。

試合のテンポも速く、かなり激しい攻防も。
選手たちの怪我が心配・・・かなり激しいタックルを両者仕掛けているので。
そんな中で前半にビセンテがタックルを受けて負傷。
モリ様と交替するシーンがあったのですが・・・
後からニュースを見ると、全治3週間だそうです(T_T)。
せっかく今シーズンはものすごく調子がいいと思っていたのに。
どうしてこんなに怪我に泣かされてしまうのかしら・・・(T_T)。

この試合のセルタはなんだかものすごくいいんですけど・・・汗。
後半立て続けに2点獲られてしまい、3−1に;;;
こりゃまずいんじゃない?というところで、フローレス監督2枚がえ。
ホアキンとガビランが入って来ました。
ちょっとテンポを持ち直し、モリ様のゴールで3−2に!!

今日バレンシアで光っていたのがビジャぴかぴか(新しい)!!
とにかく速いし、あの抜け出すタイミングのよさが光ってますね。
(とはいえ、今日はゴールなし;;;)
その後もボールをキープできたり、攻撃のチャンスが前半よりも増えたのですが、
なかなかチャンスを決めることができず・・・(T_T)。
2−3でセルタに負けてしまいました。

3点獲られちゃうって、ちょっとなあ。
ガビラン、テンポを変えてはくれたけれども、
ちょっと荒いぞ〜〜イエロー二枚で退場しちゃいました;;;

余談。
ゲストで来ていた石川直宏くんが横須賀出身と聞いて、親近感。
感じのいい子ですね・・・笑。


◆親善試合 スペイン×アルゼンチン

このカードだとどっち応援するかな?スペインかな?
・・・という感じで見始めたこの試合。
アングロが代表に選出されてます。このところ活躍してるから!!
GKがレイナちゃんだ!!(家ではこう呼んでます)

ニュースで知ってはいたんですけれど、
M.ロドリゲスが怪我してしまったのが、なんとも残念。
週末のツェフ&クディチーニ以降、怪我する人見るのが怖くて・・・(T_T)。
とにかく芝生の状態が悪いみたいで、ぼこっと芝が抜けちゃうんです。

アルゼンチンの時間帯もありましたけれども、
メッシ&テベスが活躍した場面もそんなになくて、
なんとなくまとまりがないように見えます。

スペインはビジャ、シャビ、イニエスタ辺りがチャンスを作ってます。
(後半のルイガルもよかったです〜!)
このところのビジャには本当に目を見張るシーンが多いですよね(^_^)v。
ドリブルにしろ、DFとの1対1の勝負にしろ・・・強い。

スペインはチャンスメイクは多いものの、
ゴールできないのが本当にもったいないです。
決定的なシーンがいくつあったかしらん???

先制点のイニエスタ→シャビのミドルは目の覚めるようなゴールでしたね♪
しかし2分後にあっさり追いつかれてましたけど;;;
後半にPKをゲットして、ビジャがしっかり決めて勝ち越し。
2−1でアルゼンチンに勝ちました。
アルゼンチンがどうも今ひとつ・・・。
アラゴネスおじいちゃま、ひと安心?!


ツェフの意識が(手術時の麻酔から)回復したみたい!!
ホッとしました。
奥様も心配だよね。
少しずつよくなってくれることを祈ってます。
posted by YOSHI-CO at 21:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

A.マドリード×バレンシア

この時期にこの記事書くかな〜;;;
・・・というくらい、遅い反応で;;;でもメモっときます。

CLのバレンシア戦も明日の再放送までお預けになってます。
(見る順序があれこれあるので;;;)
モリ様のハットトリックが見られるようだから、楽しみにしてます。
ビジャと2トップだったのかな?


アトレティコ戦は・・・
ビジャの1トップでした。
アルベルダ、バラハと名物ダブル・ピボーテを欠く痛い状況。

前半はビセンテがなにやらとばしてまして、
7分の得点もビセンテのドリブル→センタリングから、
ビジャが決めたもの。
とても気持ちのいい、美しいゴールでしたぴかぴか(新しい)

その後もビセンテは調子がいいようで(前半はね;;;)、
きれいなクロスを見せてくれてます。
今年は活躍して欲しいぞ!!

で、この一点を守りきれちゃうのがバレンシアなのだ!!(笑)
もう後半はアトレティコが攻める攻める・・・。
アグエロ、ガジェッティが入って、俄然面白くなるアトレティコ。
とにかくアグエロが速いんです。
ファウルなしで止めるのは至難の業か?!
アグエロのニックネームって「クン」っていうんですって?
日本のアニメの主人公の名前だとか? 何のアニメなの???(^_^;)

マキシ・ロドリゲスまで投入されてしまいました。波状攻撃ですよ;;;
とにかく守るバレンシアDF。

途中から入ったレゲイロが、スーパークリアを見せてくれました。
すごいよ・・・!!手(チョキ)

楽しかったんですが、モレッティはレッドをもらっちゃうし、
なんだかわからない判定で、イエロー2枚で退場の憂き目を見てしまった、
F.トーレスはかわいそうでした;;;
0−1でバレンシアが守りきり、アウェイでの勝利となりました。

・・・というわけで、CLも早く見たいです・・・。
posted by YOSHI-CO at 21:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ザンブロ観察日記@バルサvol.1 対オサスナ戦

↑こういうのをやってみようかと・・・笑。

WOWOW、まあどうであれ、放送開始してくれてよかったです。
とりあえず今回はデジタル枠でしたが(テニスの生中継があったからね)、
次回からは、アナログ枠中心になるのかな?

さて、バルサに移籍したザンブロッタを観察しておかなくちゃいけないなと思い、
こんなタイトルで書いてみようかと思います。
今ではあまりにも「テリー君、テリー君。」と言ってますが、
セリエでは、ミラニスタのくせに一番好きな選手がザンブロでしたので・・・笑。
ザンブロはどの程度試合に出させてもらえるのか、まだなんともわかりませんからねえ;;;
バルサ戦を全試合見られるかどうかさえも怪しいですが(最優先はチェルシーやミランになってしまうので)、
ま、楽しく書いてみましょ〜。


おおっ!先発やないか?

ライカールト監督ありがとうです。右SB先発で使っていただけるのですね。
テュラムさんも一緒だ♪ 
ユーヴェDFコンビ、いい活躍できるといいですね。

え?いきなりバックパス?
あの・・・後ろ、ブッフォンじゃないから・・・ちょっと注意してね。
(ゴメンね。バルデス・・・;;;)

そうこうしてるうちに、エトー君が2点も!!
2分の歯茎のひととデコの1・2はなかなか見ものでしたな(^_^)v。
エトー君は余裕ですねえ。


借りてきた猫状態

うわ・・・前半。
「左サイドで行われている、諸所の事象を客観的に観察する」・・・の図式だ・・・大汗。
あんまりボールは出してもらえないし、とにかく「超」がつくくらい慎重。
ランニングも・・・してないし。
走ってないザンブロは気持ち悪い;;;爆

メッシが駄目押しの3点目!!これにもエトーがからんでましたぴかぴか(新しい)
これでCLも見据えて、ペース配分できそう。


え、シュートまで?!

後半、ずいぶんバルサスタイルに慣れてきたみたいに見える。
走ってる、走ってる♪
”無駄走りでも走る!”・・・ザンブロはやっぱりこうじゃないとねえ。
だんだんパスをもらえるようになったし、
チームメイトに微笑みかける気持ち悪いいい雰囲気な場面も・・・。
そして、2本くらいフィニッシュまでいっていた様な気が!!ひらめき
テュラムさんも、粘りのディフェンスで大健闘。
バルセロニスタの方々の心を掴んだのではないでしょうか?

オレゲルとの交替でOUT。
カンプノウの皆さんに、拍手をたくさんいただきましたm(__)m。

まだバルサのユニフォームや背番号「11」がしっくり来ないけど、
(19はメッシたんの番号だから致し方ないですね)
今後もやってくれそうな感じです。
今日は右だったけれど、今後も右なのかな?
(バルサにあんまり詳しくないので、他の選手との兼ね合いなどがわからないんだけれど)

CLは出番はあるのかな?
posted by YOSHI-CO at 20:50| 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

UEFA Super Cup バルセロナ×セビージャ

いやはや、びっくりしました。
バルサが0-3でセビージャに負けるとは思ってなかったもんで・・・。
セビージャって、どんなチームかもよく知らなかったので、
ふ〜〜んと思ってみてましたが、
ミラニスタの皆さんには悪名高きポウルセンがいるのね!!(笑)
(私はそんなに嫌いじゃないけど)

見すすめるうちに、なんだかセビージャに一目ぼれしてしまいそうなほど、
いい展開を見せてくれました。
攻撃も守備も、みんないいんですもん。
まずね、みんなの嫌いな(枕詞か?)ポウルセンがすっごく効いてたって事。
今日はとにかくデコを徹底的にマンマーク。
あのしつこさは、敵になるととても嫌だけれど、
味方にいるとかなり頼もしいのでは?と思いました。
あのひと、以前、カカやトッティに対してかなり悪質なファウルをしてたけど(^_^;)、
あれも使命感が強いってことなんじゃないのかな〜とか、いいように解釈。
これでもう少し落ち着けば(年齢的にも?)かなりいいんじゃないかと。
かなり見直しました。

バルサはボール・ポゼッションは上なんだけれども、
なんともフィニッシュできず。
ヒロミ氏の指摘のように、攻撃の選手が真ん中・真ん中に集まっちゃいます。
とにかくフィニッシュまで持っていけないので、イライラが募っている選手が何人も。
あらららら・・・こういうこともあるんですね〜。

新加入選手が出てくるのかな〜と楽しみにしていたのですが、
ザンブロとテュラムは見られず・・・残念。
しかし、グジョンセン出てきました♪
途中からだったけれど、思ったより溶け込んでいたし、
とにかく積極的に動いていたような気がしました。
今後も期待です。監督さん、使ってね。

しかし、ベンチもすごいメンバーだし、
選手をどうやって選んで組み合わせて使っていくのかって、難しそうですよね。
(チェルシーも人のこと言えないけどね・・・中盤に関しては)
今後の采配にも注目です。

前半の2点に加え(なんだかGKも含め、守備に不安?!)、
最後の最後に駄目押しのPK献上で、0-3になってしまいました。
PKを決めたマレスカ、ここにいたんだね〜〜!!(笑)
これでセビージャの勝ち!!
おめでとうございます。


しかし、未だにリーガの放映権の行方は難航中みたいですね。
(WOWOWのHPに書いてあったけど)
開幕戦はどこでも放送ないの?(>_<)
posted by YOSHI-CO at 20:58| ☔| Comment(7) | TrackBack(5) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ザンブロ決まりましたねえ・・・

やっぱりザンブロはバルサですか〜。
はあ・・・。
ちょっとまだイメージ湧かないですけど、
それはチェルシーのシェヴァみたいなもんで。
・・・きっといい仕事をするのでしょう・・・と、思っております。

昨日も書いたけれど、バルサにはグジョンセンも行ってるので、
こりゃ今シーズンは、リーガを見る頻度が結構高くなるかもしれません。
まだ移籍が決まっていない人々も、みんなリーガに集ってしまうのかしらん?


ジダンの件は・・・;;
いったいなんだったの?
「台無し!」って言う気持ちは、あの退場を見たときから変わっていないし、
FIFAの判断にも絶句。
マスコミの報道にもうんざり。

せっかく、ジダンの輝かしい今までの足跡を、
心から評価したい気分だったのに・・・。

ところで、退場の原因となった発言をした人に(人種差別的なのは除くけど)、
罰金がかかったことって、あんまり見たことないんですが・・・;;;
マテラッツィは、とんだとばっちりだったような;;;
うちのマル様もお怒りでございました。


某ブログで、
ロナウジーニョと、スターウォーズのジャージャービンクスの写真が隣り合わせに載っていて・・・
どちらがどちらかわからないくらい似てました・・・(^_^;)。
posted by YOSHI-CO at 20:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Spain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

