2006年11月15日

日本×サウジアラビア

いや〜なかなか楽しい試合でしたね。
1位通過をすることができましたし。
サイドをあれだけ使えると、いい感じです♪

加地君があれだけ攻撃に出られると、チャンスがたくさん生まれますし、
今野君が、渋いながらもいいパスを前線に供給していたのが印象的です。
(個人的に、今野君好きなので・・・笑)
中村ケンゴ君も相変わらずやってくれるし、
(友達から、あれは俊輔の弟なのか?と、問い合わせのメールが何故か私に;;;)
我那覇の2ゴールもおみごと(^_^)v。
ファーストシュートかな?
あのかっこいいフォームのシュート(はずしてしまった)が決まっていたら、
言うことなしだったんですけど・・・笑。
トゥーリオのPKはずしはご愛嬌ですか・・・?(^_^;)
山岸&羽生はもうちょっと見てみたかった・・・笑。

ただ、攻守の切り替え時のDFはちょっと怖かったですけどね;;;

・・・というわけで、オシム監督の笑顔も見られたし、
代表的には今年のいい締めくくりだったのではないでしょうか?


サッカーニュースを見ていない間に、
チェルシーが第3キーパーを獲得したようですね。
ヘドマン?
今はどこにも所属していないみたいで・・・大丈夫なのかなあ?(^_^;)
まあ、もとスウェーデン代表GKってことなんですけど、
よろしくね・・・(笑)。
チェルシーはたまに第3キーパーまで稼動しますからね〜;;;

今夜は親善マッチのイングランド×オランダがありますよ〜!!
楽しみにしてます。
posted by YOSHI-CO at 22:32| ☔| Comment(6) | TrackBack(3) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

インド戦

まずは勝ててよかったです。0−3。
照明は再び落ちるわ、犬は乱入するわ、一体どんなスタジアムなんだ?!
・・・と思いましたが;;;

私は見ていてそんなにつまらない試合だとは思わなかったんですけど、
大半の人がつまらなかった・・・って書いているし・・・;;;あれれ?
自分のサッカーを見る目を、かなり疑いはじめました・・・苦笑。
まるっきりわかってないのかも(>_<)。←いまさら???

以下、あんまり意味もなさそうな戯言なので、
たたんでおきます;;;

続きを読む
posted by YOSHI-CO at 23:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

日本×ガーナ

結果的には日本は負けちゃいましたが、
見ていて面白かったな〜というのが私の感想。
得点というところでの結果が出ないのは、なんなんですが(^_^;)、
攻撃の形的には、いろいろパターンもあったような気がするし、
頭が悪いサッカーじゃなかったと思いました。

ガーナがめっちゃDFラインを上げてきたので、
裏狙えたんだけどねえ;;;

巻君や佐藤君がパス出しちゃったりすることに、「?」の声もあって、
ちょっと今のチェルシーのシェヴァの状況に重ね合わせちゃったりして。
頑張れ!と思ってしまうのでした。
だって、そんなに悪くはないんだもの・・・

・・・で、私が前よりいいなあと思うのが、
前向きの姿勢が見えていること。
ちょっと体力的に落ちちゃう時間もあるけれど、見ていて気持ちがいい。
あきらめてないもの。

オシム監督の会見文に

日本の選手はプレッシャーのないところなら、アイデアもあって、それを実現できる。ところが大事なのは、プレッシャーの中でそれを実現できるかどうかということ。そこに勝敗を分ける大きな違いがある。

と言う箇所があって、ああそうなんだな〜と改めて。
W杯でのファウル数のデータが出ていたけれど、
死ぬ気でボールを獲りに行く、チャンスを生かす、守り通す・・・ような姿勢って、
ちょっと希薄なのかな? 日本人の民族性?(苦笑)
ファウルの数が少ないのが悪いってことじゃないけれど・・・笑。

今のうちは、いろいろな選手を使っていいと思います。
私はあんまり普段Jを見ないので、いろいろな選手が出てくると、
なんだか面白くて!
この人はこういうところがいいんだ!ってわかるし。
昨日出てきた中では、DFの・・・えと・・・水本君?、中村君、二川君辺りが面白かった。
お久しぶりの今野君は、DFに入ってたねえ・・・。


うちのエッシェンがお世話になります・・・爆。
チェルシーより若干後ろに、地味目にポジションとってたのかな?
いつものような激しいプレーはあんまりなくて、お上品でした(^_^;)。
改めて50億ぴかぴか(新しい)とか、スーパースターぴかぴか(新しい)だとかいわれちゃうと、
だ、だれのこと??とか、思ってしまいます。止めてね〜大汗。

でも、的確にボール捌き屋さんをやってたなあと言う印象。
お、大人のプレーもできるんじゃないか! エッシェン!!(^_^)v

相変わらずピンポンは速いし、目立つし、楽しませていただきました。
後半28分のハミヌのゴールが決勝点で、0−1。
ガーナの勝ち!

日本は負けてしまったけれど、一部マスコミが散々言うほど、
悪い試合ではなかったんじゃないの?って言う感想でございました。
収穫あったと思うし。
次はインドか〜!!
posted by YOSHI-CO at 21:36| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

サウジアラビア×日本

いや〜〜怒号の舞う中国で戦うのも嫌だけれども、
サウジアラビアの、あのまったりとした独特の雰囲気って言うのも、
なんですな・・・笑。
お客さんの半分くらいが白いターバン、
あのふにゃふにゃ〜〜んとした、アラビアの音楽が流れてきて;;;
そして、高温多湿と来れば・・・これはこれできついアウェイですね(苦笑)。
1−0で負けてしまいました。

試合はざっとしか見られなかったのですが、
チャンスがモノにできなかったですねえ。
田中達の突破から、遠藤のミドルシュート!!なんて、いい形だったんですけど。
田中達なんて、いっぱいチャンスを作っていたのに・・・
決められませんでしたか・・・(T_T)。

>サイドでボールを持ったらすぐにセンタリングしてしまう。中に選手がいないとか、逆サイドにスペースがあるというのに、密集地帯にボールをフィードするとか、考えていないセンタリングをする。

・・・ってオシムさん会見で言ってるけど、そんな感じでしたね〜。
他にもブラジルスタイルの相手との対戦の話とか、
ストッパーの話とか、会見文読んでて面白かったです。

「子供のサッカー」って言うところだけが取り上げられているけど・・・苦笑。
イエメン戦は頑張れ!!
posted by YOSHI-CO at 20:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(6) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

日本×イエメン

今日はちょっと苦戦。
ゴール前のチャンスはありながらも、なかなかものにできない時間が続きました。
ちょっとジリジリしましたね・・・。

オシム監督の言葉を借りると、
「反省点は、フィニッシュでアイデアとリズムを欠き、
何度も同じミスを繰り返したことだ。」

・・・とのこと。

確かに暑くて湿度も高く、選手たちはきつそうに見えました。
前のトリニダード・トバゴ戦に比べると、足取りも重く・・・と言う風に見えたし。
試合自体も、見ていて「面白い!」と言うものではなかったです。

しかしながら、オシム監督の選手交代は、なかなかアグレッシブで、
「誰と替わるのかな?」というのが、結構楽しみだったりします。
羽生、佐藤兄弟と投入したのが、やっぱり効いてましたよね。
羽生選手。初めて見ました。ものすごい勢いで走ってましたね〜。

後半、セットプレーから、阿部、佐藤(寿)と2点獲ることができて、
引き分けではなく、2−0で勝利できたのでよかったです。

「マスコミの皆さん、サポーターの皆さんに学んでいただきたいのは、簡単に勝てる相手など今はどこにもいないということ。 」

そのとおりです!!
オシムさん、マスコミ教育もよろしく!!(笑)
(文芸春秋9月号にも、オシムさんと川淵キャプテンの対談が載ってましたけど・・・笑)
posted by YOSHI-CO at 22:42| ☁| Comment(6) | TrackBack(8) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

代表トリニダード・トバゴ戦

代表メンバーが大幅に変わり、
かなり見てみようという気になっている、オシムジャパン!!
今日は、初陣と言うことで楽しみでした。
台風も心配されたけれど、終始大雨・・・じゃなくてよかった。

やっぱりみんな走ってますね・・・笑。
見ていて飽きないゲームでした。スピードがあったからかな?
日本の2点目。
駒野君のパス→三都主の飛び出し&山なりのシュートはなかなかすごかったなあ。
三都主はFKに続き、2点もゲットしちゃいましたね。

まだまだ調整点はいっぱいあるだろうし、
メンバーもこれで固定されるわけでもないだろうし、
この試合だけで、何かを言うことはできないのだろうけれども、
「見たい!」と思わせるメンバーであることと、
(特にアテネのメンバーには思い入れがあるんだなあ・・・笑)
オシム監督のお手並みを拝見したい・・・!という私の興味で、
当分前向きに応援できそうですわーい(嬉しい顔)

個人的には、山瀬君&田中(隼)君のマリノスコンビ、鈴木啓太君辺りが、
見るポイントかな?(笑)
初陣を勝利で飾れてよかったです。
オシム監督、あの時間に席を立ったのは、何か意図的に???(笑)


GK:川口能活(cap)
DF:田中マルクス闘莉王、坪井慶介→栗原勇蔵(後半16分)
MF:田中隼麿、駒野友一、鈴木啓太、長谷部誠→中村直志(後半29分)、山瀬功治→小林大悟(後半11分)、三都主アレサンドロ→坂田大輔(後半41分)
FW:我那覇和樹→佐藤寿人(後半21分)、田中達也

2−0
posted by YOSHI-CO at 22:44| ☔| Comment(10) | TrackBack(7) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

オシムが選んだ13人

珍しく日本代表の話題に食いついてみた・・・笑。
(知らないのに書くな・・・って怒らないでね。)

GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF:
田中隼磨(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)

FW:
我那覇和樹(川崎)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

GKの山岸さんって言う人は見たことがないんですけど(^_^;ごめんなさい)、
好きな感じの人が多いなあ。
見てみたいなあ・・・と思わせるメンバーです。はい。
個人的には、今野君が選ばれているのが特に嬉しい♪(地味?;;;)
坪井&トゥーリオのCBも頼もしそう?

トリニダード・トバゴ戦は9日?
なんだか9日は忙しい一日になりそうですね・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 23:53| ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 日本のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

